yuta log

IT企業に勤務する企画・分析屋のブログ

滝壺の天然露天風呂!?火山ガスと灰色の山肌が創り出す異世界 川原毛地獄@秋田

青森の恐山、富山の立山と並ぶ「日本三大霊地」のひとつに数えられる「川原毛地獄」。

突如現れる火山ガスと灰色の山肌が異世界の雰囲気を創り出してくれます。

そして目玉が天然の絶景露天風呂。なんと滝つぼが露天風呂となっているのです。

f:id:yuyuyutar0:20181107204920j:plain

川原毛地獄とは

秋田県湯沢市にある霊場です。

仙台からは車で3時間半ほど。

かなりの山奥に位置します。

いざ、地獄へ!

峠道を抜け、目的地に到着。

対向車が来たら退避場所まで下がらなければいけないような山道を20分ほど。

運転するだけで疲れました。(笑)

秘境めぐりという言葉が合う場所です。

f:id:yuyuyutar0:20181107214211j:plain

駐車場には何台かの車が停まってます。

色づく山と灰色の山。

なんだか不思議な感覚です。

f:id:yuyuyutar0:20181107212540j:plain

駐車場の看板。

なんと136もの地獄があるそうです。

早速メインの滝つぼ温泉を目指します。

f:id:yuyuyutar0:20181107212818j:plain

西日が差し込む。

すでに硫黄の香りがします。

f:id:yuyuyutar0:20181107212956j:plain

紅葉がかっていい感じ◎

f:id:yuyuyutar0:20181107213052j:plain

立ち込める湯気。

すでに岩肌が灰色になっています。

f:id:yuyuyutar0:20181107213423j:plain

山道を下ること15分。

ついに到着。

目玉の天然滝つぼ温泉。

家族連れやカップルなどが来ていました。

意外と人が居ることにびっくり。

この写真だけ見ると、冷たい滝で水遊びをしているように見えますが、

冒頭にも述べた通り、ここはガチ天然の温泉です。

ちなみに脱衣所もありましたよ。

男女別で(笑)。

f:id:yuyuyutar0:20181107213714j:plain

岩が変色しています。

温水の滝ってここ以外にもあるのかなぁ

f:id:yuyuyutar0:20181107214001j:plain

湯気!

滝!

表現が乏しいですが、とにかく感動します!

f:id:yuyuyutar0:20181107220734j:plain

がっつり温泉に浸かっている人もいます。

GoProっぽいので自撮りしているので、YouTuberかな(笑)。

残念ながら今回は水着を持ってこなかったので、入れませんでした(泣)。

脱衣所があるって知ってたら入りたかったのに。。

という訳で、この記事を読まれている方は水着持参で行きましょう(笑)。

滝つぼ温泉以外にも見どころがいっぱい!

我慢できず、一目散にメインの滝つぼに向かってしまいましたが、他にも絶景ポイントがあります。

f:id:yuyuyutar0:20181107215203j:plain

f:id:yuyuyutar0:20181107215220j:plain

今度は山道を登っていきます。

写真で見ると、一部だけ雪が積もっているように見えますが、すべて酸性火山ガスの漂白作用によるものだそうです。

ちなみに酸性火山ガスは生物にとって有害です。

あまり長時間の滞在はまずいかな(笑)

f:id:yuyuyutar0:20181107215950j:plain

歩くこと20分。

ついに到着。絶景ポイント。

硫黄と酸性火山ガスによって漂白された灰色の山肌、そして立ち込める湯気。

日が落ちてきたことで雰囲気もいい感じ◎

地獄という言葉が合う光景になってきました。

f:id:yuyuyutar0:20181107220203j:plain

地獄の写真をさらにアップで。

立ち込める酸性火山ガスが雰囲気をさらに盛り上げてくれます。

f:id:yuyuyutar0:20181107220315j:plain

夕焼けと地獄。

若干暗くて分かりにくいですが、雰囲気抜群です。

いかがでしたか?

今回は日本三大霊地の一つである「川原毛地獄」について紹介いたしました。

日本でも数少ない「天然の滝つぼ温泉」と酸性火山ガス、硫黄、灰色の山肌が造り出す異世界の雰囲気。

感動すること間違いなしです!

行く際は水着を忘れずに!(笑)