yuta log

IT企業に勤務する企画・分析屋のブログ

持株会を活用して資産を増やしてみる

僕は自社の持株会で資産を形成しています。

逆を言うと、持株会以外の資産(預貯金)がほぼゼロです。

理由は口座に入金しただけ使ってしまうから。

その点持株会は給与天引きの為、半強制的に貯金できるんですよね。

それに加え、引き出すのも色々と手続きが必要な為、そのまま放置な状態。

その為、自分の預貯金はほぼゼロなのに対し、持株会だけは右肩上がり。

理想的なグラフを描いてくれています。

 

僕が勤めている会社は元本に対し10%の奨励金が上乗せされます。

したがって、月々10,000円持株会につぎ込んでいたら、11,000円分の株式を自動で買ってくれます。

何にもしなくても10%プラス。

これって相当すごいことですよね。

今は月々45,000円を持株会で拠出していますが、

今後は80,000円を拠出していきたいと思います。

さらにボーナスはプラス240,000円。

 

【元本】

→80,000円*12ヶ月=960,000円
→240,000円*2回=480,000円
960,000円+480,000円=1,440,000円/年

【奨励金】

1,440,000円*10%=144,000円

【トータル】
1,440,000円+144,000円=1,584,000円

 

これで年1,500,000円以上の貯金が半強制的にできる算段です。

ある分だけ使ってしまう自分にはこういう方法が合っているのかも。

 

今は手取り250,000円ほどなので、月々80,000円無くなってしまうのは相当厳しいですが、色々やりくりして節約する方法を考えたいと思います。

(外食がすごく多いので、そこを減らすところからかなぁ。。)

 

ちなみに奨励金は課税対象です。

その為、逆に税金が上がってしまう可能性があるので、ここは確定拠出年金の自己負担学を増やすことで対策したいと思います。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます。