yuta log

IT企業に勤務する企画・分析屋のブログ

【絶景】紅葉シーズンの山ドライブはいい感じ 鳥海山@山形県・秋田県

日本百名山の一つである鳥海山(ちょうかいさん)に行ってきました。

紅葉シーズンだったので、山が赤く色づいていてとっても綺麗でした。

f:id:yuyuyutar0:20181104154410j:plain

鳥海山(ちょうかいさん)とは

山形県秋田県の県境にある標高2,236mの山です。

富士山と同じように周辺に高い山がない為、遠くから見ても綺麗に見えます。 

その姿から地元では出羽富士と呼ばれ親しまれているそうです。

なんか力士みたいな名前だなぁ〜って思いました。(笑)

ドライブスタート

今回はドライブが目的なので、登山道の入り口がある「鳥海山 鉾立展望台」を目指しました。

山形側、秋田側両方から行くことができます。

ちなみに仙台からだと車で2時間半ほどです。

f:id:yuyuyutar0:20181104161725j:plain

車の中から。

遠くから見ても綺麗な山なのが分かります。

ここからだと、まだ紅葉しているように見えないですね。

ここから30分ほど峠道を走ります。

登山道入り口到着

f:id:yuyuyutar0:20181104162150j:plain

f:id:yuyuyutar0:20181104162403j:plain

やっぱりシーズンですね。

車やバイクがいっぱい!

登山道入り口ではありますが、どちらかと言うと道の駅的なイメージです。

軽食やお土産が買えます。

f:id:yuyuyutar0:20181104162835j:plain

展望台から山頂を臨む。

まるで絵画のような綺麗さです。

天気が良いのも◎

登山したくなってきます。

f:id:yuyuyutar0:20181104154410j:plain

展望台から下界を臨む。(笑)

秋田方面の景色です。

海と空の境目がわからないくらいの絶景。

男鹿半島まで見えそうな雰囲気。

心が浄化されていく。

f:id:yuyuyutar0:20181104163642j:plain

登山道入り口から少し降りた場所。

ここからみる紅葉がめっちゃ綺麗でした。

日々の仕事の疲れも吹き飛びます(笑)

まとめ

今回は日本百名山にも選ばれている鳥海山(ちょうかいさん)に行ってきました。

色づく紅葉をみると、百名山に選ばれる理由も分かります。

ドライブには最適だと思うので、ぜひ行ってみてください。

冬季は通行止めになるようなので、ご注意を。