yuta log

IT企業に勤務する企画・分析屋のブログ

秋田に東大並みの偏差値の大学があった!図書館は世界クラスの美しさ!

秋田にある「国際教養大学」をご存知でしょうか。

三鷹にある国際基督教大学ではないです。

おそらく殆どの人が知らないと思うのですが、この大学、実は偏差値は67〜68。

東大並みの偏差値を誇る隠れた超一流大学なんです。

今回はその大学図書館に行ってきました。

f:id:yuyuyutar0:20181104170657j:plain

国際教養大学とは

秋田県秋田市に本部を置く公立大学です。

秋田空港のすぐそばにあります。

2004年に開学したばかりの新しい大学なんですが、東大並みの偏差値を誇り、

就職先も超一流企業ばかり。

授業がほぼ全て、英語で行われるようで、世界各国から留学生を受け入れているみたいです。

また卒業には1年以上の留学が必要なようです。

卒業する頃には立派なグローバル人材になられているんでしょうね。

さっそく大学に突入!

f:id:yuyuyutar0:20181104171550j:plain

THE大学という感じ。

僕の大学はビルキャンパスだったので、こういう雰囲気の大学に憧れます。

よくよくみると看板の表記も全て英語。

さすがですね。

f:id:yuyuyutar0:20181104172044j:plain

良い感じの雰囲気。

こんなところで彼女と談笑してみたい。(笑)

f:id:yuyuyutar0:20181104171815j:plain

 

今回訪問のメイン目的である図書館の外観。

外のデザインはおしゃれだけど、思ったより普通?な感じ。

図書館内部へ

f:id:yuyuyutar0:20181104172358j:plain

f:id:yuyuyutar0:20181104170657j:plain

めっちゃ綺麗!!

ハリーポッターの世界?のような感じ。

こんな場所だったら一日中勉強してられるかも。

国公立大学なので、誰でも入ることができます。

学生さんは24時間、365日いつでも利用できるみたいです。

勉強への意欲がすごい。。

ちなみに置いてある書籍は半分以上が洋書でした。

英語を学ぶ。ではなくて、英語で学ぶ。ですね。

最後に

f:id:yuyuyutar0:20181104173103j:plain

学食でランチを食べて帰りました。

写真はグリーンカレー

学生の味方、カレーですね。(笑)

留学生が多いこともあり、ベジタリアン向けのメニューもありました。

学食のスタッフは英語、話せないそうです。(笑)

まとめ

今回は秋田にある「国際教養大学」の図書館に行ってきました。

ここに限らず一般的には無名でも、実はすごい大学っていっぱいあるんだろうなぁ〜って感じました。

何より図書館が綺麗!

家の近くにあったら毎週末通うだろうな〜。(笑)