yuta log

IT企業に勤務する企画・分析屋のブログ

将棋の街は全てが全てが駒だらけだった!150年続く名店の蕎麦も最高!山形県天童市

藤井七段の影響で将棋ブームが来ていますが、みなさんは将棋の街があることをご存知ですか。

山形県天童市。将棋の駒の生産が日本一の街では何から何までが将棋尽くしでした。

f:id:yuyuyutar0:20181104180104j:plain

山形県天童市について

山形県東部にある人口6万2,000人の街です。

将棋駒の生産が日本一であることで知られています。

仙台からは車で1時間半ほど。

山形市ベッドタウンとしても発展しているようです。

人間将棋の開催地へ

天童市といえば、人間将棋

毎年4月に開催されているようです。

今回はその開催地である舞鶴山公園へ行ってきました。

f:id:yuyuyutar0:20181104181107j:plain

山頂にある将棋の碑。

堂々たる佇まいです。

f:id:yuyuyutar0:20181104181412j:plain

舞鶴山山頂に会場はあります。

ここで毎年人間将棋をやっているんですね〜。

ちなみに昨年は「3月のライオン」のプロモーションで神木隆之介が来たそうです。

藤井君ブームの直前だったので、そこまで話題にならなかったのが惜しいですね。

f:id:yuyuyutar0:20181104181812j:plain

近くでみるとこんな感じ。

うーむ。人間将棋、参加したくなってくる。(一般人も参加できるのか??)

そばの名店へ

天童市に美味しい蕎麦屋さんがあると聞いて、向かってみました。

舞鶴山公園の麓にある「水車生そば」。

江戸時代から続く名店なそうです。

f:id:yuyuyutar0:20181104182457j:plain

お店の入り口。

渋くて良い感じ◎

お店の看板も将棋の駒なんですね。

そして看板には創業150年の文字。

どんだけ昔からあるんだよ、と突っ込みたくなる。

そういえば、日本で一番古い蕎麦屋ってどこにあるんだろうなぁ〜。

やっぱり京都かな?

今度調べて見ようと思います。

f:id:yuyuyutar0:20181104182930j:plain

お店の中。

障子にも将棋の駒が。(笑)

f:id:yuyuyutar0:20181104183209j:plain

元祖 鳥中華なるものが有名らしい。

全国6位ってすごいのか微妙だけど、美味しそうなのは確か。

蕎麦屋に来て中華そば(ラーメン)ってのもあれだけど、やはり頼まざるを得ない。

f:id:yuyuyutar0:20181104183415j:plain

待つこと15分。

来ました!元祖 鳥中華!

絶対うまい!

ただ大食いの僕はこれだけでは足りないので、もう1品注文。

f:id:yuyuyutar0:20181104183624j:plain

山形といえば板蕎麦。

めっちゃボリューミー。

そして一本一本が太い!

食べきれるか不安でしたがなんとか食べきりました。(笑)

最後に

今回は将棋の街 山形県天童市に行ってきました。

街全体が将棋一色。

ちなみに天童市ふるさと納税の返礼品は将棋グッズらしいです。

最後の蕎麦は頼みすぎと反省です。。