yuta log

IT企業に勤務する企画・分析屋のブログ

資産形成のマインドについて考える

いろいろな書籍やネットの情報を見ると、資産形成の基本は以下3つと述べれれています。

①収入を増やす

②支出を減らす

③運用する

①の収入を増やすことって実はすごく難しいことなんですよね。

月1万円の昇給って中々大変です。

1年間ものすごーく頑張って評価されたとしても、1万円の昇給ってそう簡単にできません。

何年か頑張ってようやく上がる給料の額です。

時給1,000円のアルバイトでも10時間の勤務が必要です。

それよりも②支出を減らすことの方がよっぽど簡単です。

だから節約を始めました。

rakuni.hatenablog.com

 

今まではいかに収入を増やすかということばかり考えていました。

アルバイト、クレジットカードを駆使したポイント稼ぎ、一攫千金のFXなどなど。

ひとつ分かったことは、お金を稼ぐのは簡単ではないということ。

それなりの時間と中々高い授業料を支払って、基本に戻ってきました。

 

結局、1万円稼ぐことと、1万円の節約をすることって同じなんですよね。

あるだけ使ってしまうなら、最初から無いものだと思えばいい。

僕には、給与天引きのシステムがぴったりなようです。

rakuni.hatenablog.com

お金があるから③運用することができる。

それを忘れてはいけないなと、つくづく思います。

まずは無理の無い程度に②支出を減らしていきたいと思います。