yuta log

IT企業に勤務する企画・分析屋のブログ

お金があるだけ使ってしまう僕はどうすれば貯金ができるのか

毎月の給料よりも支出の方が多い僕です。

持ち株会や確定拠出年金、積立NISAなどでコツコツ資産形成を試みていますが、

それよりもまずやるべきことは、節約ですよね。

毎月マイナスなので、ボーナスで補填したり、せっかく積み立てた資産を切り売りして日々の生活費を賄ってます。

全くもって本末転倒ですよね。。

ということで、今回は節約について自己分析をしてみます。

お財布にあるだけ使ってしまう?

僕はどうやら意志が弱い人間なようです。

節約しよう!と思ってもいつも3日坊主ならぬ1日坊主。

理由として考えられるのは、ボーナスになると直ぐにATMに向かい、お金を下ろすクセがあることだと思います。

なぜ、直ぐATMに向かうのか。

それは毎月カツカツだからです。

 

お金が無い→給料が振り込まれる→安心したい気持ちからATMへ→お金があると錯覚し、散財する→お金が無い

 

最悪な悪循環ですね。。

自分で文章を書いていてダメ人間さに嫌気がさします。

では、どうすれば良いのか

対策として考えたのがこれ。

1週間1万円生活!

家賃や水道光熱費、ネット代など固定費を除いた生活費に関して

1週間で1万円までしか使わないようにします。

お財布にお金があるだけ使ってしまう僕としては、お財布に入れるお金を決めることで、この1週間でいくら使ったのか、わかるようにすることが一番の対策と考えました。

1週間で1万円なら、ストレスなく続けることができると考えたことも理由のひとつです。

さっそく来週から始めてみます。

そしてブログに残したいと思います。

人に観られることで自らを律することができると考えるからです。

毎週日曜日の夜に1万円をお財布に

ルールとしては、

①毎週日曜日の夜に1万円をお財布に入れる

②余った場合は翌週に繰り越すことができる

③お金を追加することは原則行わない

ご結婚されている方は、「そんなの当たり前だよ」と思う方もいるかと思いますが、

自分でルールを設定し、結果を公開する。

これに意味があると考えております。

自分に優しい僕ですが、どこまで自分を律することができるか。

自らで実験していきます。

(と言っても大したことではないですがw)

 

さぁ張り切ってこー!